アーシア杯使用デッキ考察・大会感想

皆さんこんにちは、恐らくz/xでよくお世話になっている方々には狗神煌先生のオタクだと思われてそうな(間違ってない)ジョージです。

私自身人生で初めてのCSとなる3/21に実施されたz/xのCS「アーシア杯」に参加してきたので、そのときに使用したデッキについてや大会の感想を纏めたいと思います。

今回、私の使用したデッキは【緑タッチネイ】となります。(以下図)
f:id:george_genso:20220324154204p:plain

元々は黒単色のネイでCSに出ようと思っていたのですが、先行の勝率が悪く(私がへたなだけな気もするが)意地でも先誓いをしてやろうと思ったので、レディローズとバタフライドミネーションを指した【緑タッチネイ】を使用することとしました。

【デッキコンセプト】

意地でも先誓いしてやるぜ!

【デッキレシピ】

メインIGあり(20枚)
たまには本気出す!墓城姫ネイ × 1
墓城七姫 我欲のアーシア × 3
アルターブラッド ネイ × 4
今年から本気出す? ネイ × 4
書庫で夜更かし ネイ × 4
墓城のぐうたら姫 ネイ × 2
初挑戦!空中エクササイズ ネイ × 2

メインIGなし(30枚)
開け、幻想の門 × 1
ネイを構成させる者 春日(スタートカード) × 1
誓いの魔導 ネイ × 4
冥き解放 ネイ × 3
星空の願い ネイ × 3
超越者【幽玄】 ネイ × 4
ハプニング・プール墓城姫ネイ × 3
胡蝶の魔導姫 ネイ × 3
マスター・オブ・パペット ネイ × 2
墓城七姫 六の姫ネイ × 1
麗色昆虫レディローズ × 4
バタフライドミネーション × 1

デュナミス(16枚)
"魔導誓装"黒崎春日(上部) × 2
打ち砕け、その本能 × 2
【渇望天臨】ネイ × 2
フラグメンツ・アル・アジフ × 2
【剣誓『節制』春日】 × 2
【鍵誓『節制』春日】 × 1
【運命剣臨】電影妹NS・ルナ × 1
歌声の『氾慄』エンリル × 1
墓城の庭師ルディーニ × 1
優艶の旋律リャナンシー × 1
幻想のイデア ネイ × 1

【プレイング】

<優先したいキープ札>

  • レディローズが落ちる可能性を上げるカード(書庫で夜更かしネイ、墓城のぐうたら姫ネイ、冥き解放 ネイ、星空の願いネイ)
  • キーを取りこぼさない為のカード(ライフリカバリー、ヴォイドブリンガー以外イグニッションアイコン持ちカード)

<試合中の流れ>

  • 1ターン目 - 2ターン目:レディローズをトラッシュに落とす動きをする。(相手のリソースが少ないうちにリソースを伸ばさないと、伸ばしたタイミングで逆に先誓いされて裏目になる)
  • 3ターン目:6リソの場合はハプニングプール(手札に抱えておく) → マスターパペット → 胡蝶の魔道姫 → 六の姫(手札にアーシアや誓いを引き込みたい時) or アルターブレイク(さらなる展開で面を埋めたい時)と展開して、7リソの場合はヴォイドアーシア → 六の姫(除去とアーシアや誓いを回収) → 誓い → ヴォイドアーシア → ハプニングプール(以降は6リソの時と同じ)と展開し点数を取りに行くと同時に、キルターンの準備をする。5リソ(リソブできなかった)時はアルターブレイクから展開 又は エンリルガチャで展開を狙う。
  • 4ターン目:キルターン。基本は3ターン目とやることは同じだが、イデアの8面展開時の1ダメージを狙いたいので、除去 + 展開を意識してプレイングする。この時に、イデアが何らかの効果で破壊されないようにULOB春日を配置できるように動くのがミソ(だと思っています)。

※欲しいカードが手札かトラッシュにある前提で上のプレイングを記載しているので、状況によっては全然違うプレイングになってしまいます。

【CSで使った感想】
  • まずデッキレシピ云々の問題ではなく、効果の把握漏れで損した場面が多かった。(新スタカが墓城釣れることを反省会してる時に知ったり...)
  • 六の姫ネイの枚数が1枚はシビアすぎる。

→ 除去もできて墓城 又は ネイを釣れる優秀カード 且つ 2コスで登場できる(ヴォイドアーシアで)優秀カードなのでリソースや盾に埋まる可能性を考えて少なくとも2枚は必要だった。

  • デッキを掘るカードを多めに採用しているので、リソブ自体は意外とスムーズにうまくいった。(7試合中リソブがなかった試合はなかったと記憶している)
【大会結果】

ロードクリムゾン:先○
輝聖フロン:後×
フィーユ:先○
魔導書:後×
黒単ネイ:先○
フィーユ:先×
イノセントスター:先×

通算 3-4 で負け越し

【CSの感想】

自分のカードの能力の把握漏れやプレイングミスなどでもったいない試合がいくつかあったのですが、初めてのCSとしては良かったのではないかと思いますが春日を決勝トーナメントの舞台に連れて行ってあげたかったので、とても悔しいです。

ですが結果的には自分のゼクス熱がより一層燃え上がる結果となったので、参加してよかったと思いました!
主催の立花さん、すてさん、当日に対戦頂いた皆様、調整に付き合ってくれた友人一同に心より感謝いたします。

【終わりに】

自分のデッキレシピとかプレイングを纏めると自分の考えが整理できたりできてすごくいいなと思って、今回デッキ考察を書きましたが果たしてこんな感じでいいのでしょうか((笑))
今後アークゼクスが登場したり、まだブログに書いていないデッキなどいっぱいあるので今後も僕なりのデッキ考察記事を上げたいと思います!
また、今度はもっと詳しいCSのレポート記事を書きたいなと思いました!
CSについても2.5回、3回のアーシア杯があるとのことなので、今度こそは春日で入賞するぞ!と意気込みながら今回の更新は以上としたいと思います。