第3回 193AKIBACS使用デッキ・大会感想

皆さんこんにちは、プリキュアが好きすぎて最近のハンドルネームはジェントルールーで統一しているジョージです。

 

この前デバプリの映画見てきましたが、やはりプリキュアはいい...(昇天)

 

まあ、それは置いておいて今回の第3回AKIBACSですが、エントリーした時点では今回のデッキをもっていくつもりがありませんでした。

 

なぜなら、最近はずっと別のデッキを回していたということと、とあるカードが封神された時から使いにくくなったなと勝手に思っていたのでデッキ選択の選択肢にはありませんでした。

そんなある日、友人にこのカードを入れて回してみたら?と助言をもらってデッキを回してみた所、とてもかみ合いが良く一瞬でAKIBACSのデッキとして選択したくなるほど回していて気持ちよかったです。

 

そのデッキは以下となります。

*** 【デッキコンセプト】
相手のリソブは許さない、自分は勝手にリソブする、相手の手札も許さない(最低)

*** 【デッキレシピ】
メインIGあり(20枚)
今年から本気出す? ネイ × 4
書庫で夜更かしネイ × 4

アルターブラッド ネイ × 4
ステイシー"ζ"ナミ × 4
ドローンリアクター サクラ × 4

メインIGなし(30枚)
ネイを更生させる者 春日(スタートカード) × 1
バタフライドミネーション × 1
仲良しランチ × 1 
鉄糸絹虫メタルボンビクス × 4
ハプニング・プール 墓城姫ネイ × 3
超越者【幽玄】ネイ × 3
ネイ & 春日 預言が結ぶもの(スタートリソース) × 3
墓城七姫 六の姫ネイ × 2
咲き乱れる鎮魂歌バンシー × 1
マスター・オブ・パペット ネイ× 3
幽水の魔術姫 ネイ × 4

走るゾンビ娘 ロメロ × 2

進行形の黒歴史 カンナ × 2

 

デュナミス(16枚)
【剣誓『節制』】春日 × 3
打ち砕け、その本能 × 1
フラグメンツ・アル・アジフ × 1
未来ある者たちへ × 2
墓城の庭師ルディーニ × 1
青竜歌姫メルキオール × 1
優艶の旋律リャナンシー × 1
拉ぎの『兇拐』 ラマシュトゥ× 1
愉殺の神姫 セレアノ × 1
流転の神統 ウェアジャガー × 1

豊穣の信仰 イシュタル × 1

寓話の神夢 アリス × 1

ワールドコンダクター ポラリス × 1

*** 【採用理由(ピックアップ)】

ステイシー"ζ"ナミ 

https://www.zxtcg.com/assets/card_img/B41/B41-024.png

ノスフェラトゥ名称のリソブ札。

5リソ時にIG又は手出しで出ると、リソブからリャナンシーとつなげてトラッシュ肥やしにも貢献。

また、序盤のプレイ時にボンビクスやネイの必要パーツを回収できるかもしれないとてもえらい娘。てか超可愛い。

 

ドローンリアクター サクラ

https://www.zxtcg.com/assets/card_img/E35/E35-019.png

リソブ札その2

先3先アークをできるだけ安定させるために投入。

アイコンが2枠あれば3回くらいIGすればあたるだろうと突っ込んだ枠。

サクラは可愛い。

 

鉄糸絹虫メタルボンビクス

https://www.zxtcg.com/assets/card_img/B20/B20-089.png

緑デッキ・緑tデッキ・リルフィの動き出しを遅らせるためのカード

 

進行形の黒歴史 カンナ

https://www.zxtcg.com/assets/card_img/E21/E21-026.png

8面埋めされた時の回答札。

他のネイデッキで採用されていることがあるステイシー"τ"モルフォとの差別点は以下となります。

・2面開けることができる。

・カンナ効果でスタートリソースを埋めることが可能。

・イシュタルに破天して、リソにカンナで埋めたネイの必要パーツの回収が行える。

おっちょこちょいで可愛いねぇ...

 

*** 【大会結果】
【エア】〇
【リルフィ】×
龍膽】×
イース】 ○
【グルメフロン】 〇
【ノーブル】先 〇

通算 4-2  11位 

惜しい...

 

*** 【CSの感想】
アーク環境前半の締めとなるCSだったので、大好きなネイちゃんのデッキで

過去最高の結果を出すことができてとてもうれしいです!

ただ、やはり反省点は多いので改善して今度は決勝トナメにネイちゃんを連れていけるように精進したいと思ったCSでした。

調整やデッキ考案してくれた友人一同、CSの開催をしてくださった193秋葉原様本当にありがとうございました!!

 

*** 【終わりに】
なんか、いつもより文章が長いですが許してください(笑)

また、当構築で気になることがありましたら以下のTwitterアカウントにDMを頂ければ回答させて頂きます!

Twitter(@gensojin)

 

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI